日経新聞電子版を解約

家を建てるにあたって少しでも節約できれば思い、いろいろと家計を見直しています。で、先月は日経新聞電子版を解約しました。これで毎月4200円の節約です。年間約5万円。バカにならない額ですよね。

購読をやめるのはちょっと寂しい気もしましたが、無ければ無いで特に不便を感じることもなく生活できています。読んでる時は気になる記事を見て「なるほど〜」と思うことがあったりはしたのですが、今思うとそこ止まりで、その記事を生かして投資方針を修正したり、生活に取り入れたりなど、情報の有効活用はしていなかったなと。そして以外と知ってる内容が多かった。

楽天証券のMARKETSPEED経由で記事を読めたりしていますが、それもちょっとわざわざ感があってめんどくさいので結局利用していません。

ちなみに一番のお気に入りは水曜夕刊に連載されていた小泉武夫先生の「食あれば楽あり」でした。猟師の肉は腐らないはオススメの一冊です。

猟師の肉は腐らない

猟師の肉は腐らない