2016-01-01から1年間の記事一覧

Wordpressに引っ越しました

Wordpressに引っ越しました。 こちらです。 http://blog.kamiyon.net/ よろしくお願いいたします。

私の考える不労所得の定義

不労所得で生活を送ることを夢見ていろいろ試行錯誤しているわけなんですが、私の考える不労所得の定義をここできっちり確認しておこうかと思います。 私の現在の収入源はこんな感じです。 クライアントからの依頼による案件 Webやアプリからの広告費、アフ…

楽天証券からSBI証券に鞍替えしようとしたけどやめておいた

今後は米国株や海外ETFをメインに投資していこうかと思っておりまして、メインで利用している楽天証券は為替手数料や取引手数料が高いなと思ったので、SBI証券を検討してみたのですが、やっぱり楽天証券のままで行くことにしました。 簡単に言うと画面のUIが…

日経新聞電子版を解約

家を建てるにあたって少しでも節約できれば思い、いろいろと家計を見直しています。で、先月は日経新聞電子版を解約しました。これで毎月4200円の節約です。年間約5万円。バカにならない額ですよね。 購読をやめるのはちょっと寂しい気もしましたが、無けれ…

FXを整理中

FX

FOREX.comの法人のレバレッジが2016年5月に200倍から100倍になるそうで、維持率的には全然余裕なんですが、いい機会なのでFXからしばらく足を洗おうと思って、ポジションを整理しています。 たまたま高値圏にて推移していた豪ドルやNZドルなどはすべて損切り…

2016年のふるさと納税

2016年のふるさと納税の寄付は今のところ3万円まで完了。 北海道当別町に1万円 兵庫県南あわじ市に2万円 今年中にあと15万円納める予定です。 ふるさと納税は賛否あるかもしれませんが、ありがたく利用させてもらってます。

2016年3月のFXの成績

FX

簡単に2016年3月のFXの成績をまとめておきます。 2016年3月1日〜2016年3月31日の成績 損益 32,853円 増加率 1.05% 最大ポジション量 119,000通貨 最低維持率 3,685.33% 最大レバレッジ 4.05倍 3月は前半にEAの改修をゴニョゴニョして、それ以降はほぼほった…

2016年も1/4が終了

早いものでもう2016年も1/4が終了してしまいました。流石に最近は暖かくなってきましたね。サクラも咲いているようで、お花見にでも行きたいところです。 というわけで、そんな2016年の3ヶ月を振り返ってみますと・・・、本業はまぁぼちぼちといった感じでし…

EAの握力弱めました

FX

バイ・アンド・ホールドと言った舌の根も乾かぬうちにアレなんですが、再びEAを修正してバイ・アンド・ホールドの握力を弱くしました。 条件次第で含み益のポジションと含み損が大きいポジションを相殺して決済してしまいます。 ナンピンなので買うたびに平…

EAを少し改修

FX

稼働中のEAを少しだけ改修しました。ざっくり言うとトラリピ的要素を排除したという感じです。 ナンピンで買い下がったポジションはそれぞれ利益確定のストップロスを置いていたのですが、これを排除して全体が利確するまでホールドする形にしました。 これ…

新築かリタイヤか

現在家を建てる計画中でいろいろ自分たちで決めなくてはいけないのは大変ではあるのですが、夢のマイホームのためと思うとまったく苦ではなく、むしろあれやこれやと思いを馳せながら間取りを決めていく作業は楽しくて充実しております。 しかしやっぱり住宅…

絶賛放ったらかし中です

FX

最近は本業がバタバタしてたり家づくりのミーティングがあったりして、FXの方はあまりというかまったくチェックしておりませんでした。まぁ結果的にはいい感じに放ったらかしてはいるんですが、放ったらかしたからって儲かってるわけでもなく、ただただ日々…

EAはまずまず動いてます

FX

先日投入した新しいEAは、ドル円の114円にも耐えながら一応無事に動いてくれています。コツコツコツでドカンなしという感じですね。 実際に動かすと、バックテストでは見えてこなかった部分が見えてきたりバグを発見したりで、相変わらず微調整は行っており…

新築を計画中です

現在我が家では新築を計画中です。予定通りに行くと今年の11月頃には完成する予定。今までの流れをざっくり書きますとこんな感じ。 住んでいた自宅を売却 売却金と住宅ローンの残債の差額で土地を購入 建築会社を決定 建築会社に要望を伝える 建築会社からプ…

2016年1月を振り返る

2016年ももう1月が過ぎました。早いですね。というわけでここで2016年元旦に設定した目標の途中経過を見てみることにします。 本業で2800万円売り上げる 微妙に足りない感じです。2700万円ペースといった感じ。 FXで50万円稼ぐ ダメですね。操作ミスで損切り…

体重が78kgありました

2016年の目標に「体重を68kgにする」というものがあるんですが、我が家に体重計がないので今何kgなのか把握していませんでした。 なんとなく感覚では、ちょっと太ってるけど少し走ったりしてるし、まぁ言っても73kgくらいかな〜と思っていたんです。なのであ…

なんとなくEAが完成

FX

毎日あれやこれやと調整したりしてきた新EAもほぼ開発が落ち着いてきて、徐々に本格稼働に移行しつつあります。 前身のEAは「無限ナンピン + スワップ + 資金管理 + 入金投資法」という感じのコンセプトで開発していたのですが、新しいEAは試行錯誤の末こん…

いろいろ動いてますね

FX

ここ数日は毎日仕事そっちのけでEAの開発に勤しんでおります。EAの開発って現実逃避できて楽しいですね。現実は含み損増えまくりでほぼ気絶している状態なわけなんですが、EAを開発していると聖杯を夢見てそんな現実のことも一瞬だけ忘れることが出来ます。 …

新しいEAを作成中

FX

現在動かしているEAは簡易的に作ったのものなので、本腰入れて同じコンセプトで新しくEAを作成することにしました。今月中に完成して移行できればと思っております。 さて現在のEAはと言いますと、EAによって危険ゾーンだと判断されたため取引を中止しており…

2016年いきなり試練

FX

2016年始まっていきなり試練が訪れています。 メインで取引している米ドル、豪ドル、NZドルすべてが絶賛だだ下がり中で、あれよあれよという間に各通貨15回くらいナンピンしています。おかげでレバレッジは3.5倍程度、証拠金維持率は3,500〜4,000%くらいを飛…

2015年12月末の運用資産

2015年12月末時点での運用資産はこのようになっています。 投資信託 854,822円 海外ETF 564,187円 金 267,621円 FX 2,285,773円 合計 3,972,403円 合計で400万円程度。FXは地道に原資回復を目指しつつ、インデックスやバランス系の投資信託を毎月積み立てて…

2016年の目標

あけましておめでとうございます。「一年の計は元旦にあり」というわけで2016年の目標を記しておきます。 本業で2800万円売り上げる FXで50万円稼ぐ FXで時価損益ベースでプラスにする NISAを120万円フルで使う 運用額を600万円以上にする 金融資産を1800万…