新築かリタイヤか

現在家を建てる計画中でいろいろ自分たちで決めなくてはいけないのは大変ではあるのですが、夢のマイホームのためと思うとまったく苦ではなく、むしろあれやこれやと思いを馳せながら間取りを決めていく作業は楽しくて充実しております。

しかしやっぱり住宅ローンという大きな借金を抱えることになるので、最後まで払いきれるのか不安な部分もあります。

もしも、家を建てずに建設予定地の土地を売ってしまって、頭金にしようと思って貯めているお金を集めて、さらに運用しているお金もかき集めたら、だいたい6000万円くらいになりそうな感じ。

6000万円あれば年利3%でも180万円の運用益が出ますよね。それを複利で動かしつつほったらかしにしておけば、将来のことを考えずに今生きるためだけのお金を稼ぎ、目処が立ったら事業を売っぱらってアーリーリタイヤできるな〜なんてことを考えてしまいます。

いっその事、賃貸もやめて実家に帰ればもうリタイヤできるかも。

そんな現実逃避した妄想を考えてしまう今日このごろです。