楽天証券からSBI証券に鞍替えしようとしたけどやめておいた

今後は米国株や海外ETFをメインに投資していこうかと思っておりまして、メインで利用している楽天証券は為替手数料や取引手数料が高いなと思ったので、SBI証券を検討してみたのですが、やっぱり楽天証券のままで行くことにしました。

簡単に言うと画面のUIが好みではなかったのが大きいです。慣れってのも大きいのかもしれませんが、楽天証券の方が一体感があるかなと。SBI証券米国株はメインのサイトと別物扱いっていう感じが馴染めない。チャートのクオリティも楽天証券の方が高いと思う。SBI証券はごちゃごちゃしていて目にうるさい。そして細部に手抜き感、あるいは不器用感を感じる。楽天証券は比較的スッキリしている。

さらに楽天証券は資産の推移が見られるのがいいですね。そして入金額と出金額の通算が簡単にわかるのもいい。簡単に過去の推移をまとめることができます。

あとは私が既に楽天証券のNISAを使用しているというのも大きな理由の一つです。楽天証券のNISAで海外ETFを購入しているのですが、分配金は証券会社単位で分散するよりも、まとめておいたほうが再投資しやすいですからね。

SBI証券は外貨特BUY日で為替手数料ゼロにできるのがメリットなのですが、その魅力に縛られてしまって、投資したい時が来ても「外貨特BUY日まで待とう」という意識が働いてしまうのが逆にデメリットかなとも感じました。

ただやっぱり楽天証券米国株は手数料が高いので、もう少し頑張ってほしいなというのは正直なところです。マネックス証券含めて競争してほしいですね。

当面SBI証券確定拠出年金のみ利用していきます。