新築を計画中です

現在我が家では新築を計画中です。予定通りに行くと今年の11月頃には完成する予定。今までの流れをざっくり書きますとこんな感じ。

  1. 住んでいた自宅を売却
  2. 売却金と住宅ローンの残債の差額で土地を購入
  3. 建築会社を決定
  4. 建築会社に要望を伝える
  5. 建築会社からプランが出る
  6. いろいろダメ出しをする

自宅を売却しようと動き始めたのが2015年の10月くらいで、ここ数ヶ月はよく考えるとめまぐるしく環境が変わっています。

ちなみに新築へのこだわりはいろいろあるんですが、特にこだわりたいのが薪ストーブ。現在考えているのはこちらの薪ストーブ。

www.hwam.jp

直線的なフォルムが気に入っています。

他にも無垢のフローリングや漆喰、吹き抜け、アイランドキッチン、輻射冷暖房など要望はいろいろあるんですが、現在の概算見積もりが700万円ほど予算オーバーしているのでざくざく諦めることになりそうです。